並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

『鳥たちの見た夢』番外編「死生 命あり」

 今回のタイトルは、論語から。
 番外編は、このタイトル付けが大変です。

 「生死は天命で決まっていて、人の力ではどうすることもできない」

 というような意味です。


 日記にて垂れ流そうと思っていたんですが、思ったよりも長くなったので、大人しくhtmlを組みました。
 烈兄の死の直後の話です。
 露禽さんがちょっと出てきて、エンジャクさんが出てきて、ハクヤさんがカッコイイことしています(笑)
 この話の主役は、雛兄です。
 見事、かすんでいますが。
 露禽の長子のハクヤさんですが、この後、左遷*1
 建平三年現在では、天官*2をやっています。
 鳥夢の一月ぶりの更新でしたが、まあこんな感じです。

*1:本人は気にしていません

*2:皇帝の身の回りの世話をする文官。宦官みたいなもの