並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手ありがとうございます!

亀並み更新中ですが、拍手ありがとうございます! 青いバーを見ると気が引き締まる思いがします! これからも、頑張ります。 ありがとうございました!

実験的に

日記(ブログ)の書き方を変えました。あまり改行がないほうが読みやすい? と、他のブローガーさんを見て思ったので、意味のある段落を作成中。一文一改行スキーとしては骨の折れる作業だったりします。 前のほうが良かった! という方は、こっそりメルフォ…

htmlの見直し

定期的に発病しますが、また見直しました。そして、修正しました。「鳥夢」をやったものだから100ファイル超えたんですが気にしていません。コピー&ペーストな作業なので。外部スタイルシートを使えば? とか言われることもあるんですが、勉強不足なので…

「鳥たちの見た夢」番外編「幸せになる方法」

生存確認がてらに、この日記に「小話」を垂れ流そうと思ったんですが、原稿用紙換算で8枚を超えたので、「番外編」に昇格。9枚と短い話ですがhtmlに組んでみました。 今回の話は若かりしエンジャク(鴻鵠)さんとラン夫人の侍女の水花ちゃんのお話です。元…

大変、恐縮なのです。

今年は、ブログで話を取り上げてもらえることが増えて、その威力の絶大さに驚いております。 この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございます!

拍手、ありがとうございます!

久しぶりに「恋愛遊牧民」さんのほうを確認したら、かなりの数が入っていて、感動しました〜。 クリックありがとうございます! ランクリの何が好きって、最後まで読んでいただいて、なおかつ好印象を抱いてもらえた証拠ってところですね! 嬉しいです。 拍…

夕暮れの魔法

夕暮れの中、不釣合いな二つの影が歩く。 とぼとぼと。 どこか寂しい足音を、互い違いな言葉が埋める。 今日の出来事を振り返っては、微笑み交わす。 過去ばかりが話題に上るのは「今」が楽しくないからだ。 帰りがたいと思うのは、お互い様だ。 自然と歩み…

携帯サイト「水晶硝子の檻」開設

アドレスはhttp://id24.fm-p.jp/40/tian/。 PCからも見れます。 携帯小説の美学というものにふれてしまったので、うっかり開設。 一応、恋愛もの中心の予定。 あと現代もの。 慣れていない「一人称」小説の鍛錬をしようかと思っています。 今のところ、や…

『鳥たちの見た夢』番外編「死生 命あり」

今回のタイトルは、論語から。 番外編は、このタイトル付けが大変です。 「生死は天命で決まっていて、人の力ではどうすることもできない」 というような意味です。 日記にて垂れ流そうと思っていたんですが、思ったよりも長くなったので、大人しくhtmlを組…

鳥たちの見た夢

建平三年以降。 フェイ・ホウスウとシ・ソウヨウ。 ある昼下がり、白鷹城に朱鳳から皇帝が訪れた。 城主である大司馬は、それを出迎える。 秋になれば兄弟になる二人である。 意気投合……とは、ならないのが不思議なことであった。 「自分の存在意義が見出せ…

さて、「私」だ。

ありたいていに言ってしまうと、両氏の作品を読んだことはありません。 興味がなかったからです。 ここで興味が湧くような事件が起きたわけですが、やはり購入までいたりません。 だって、内容が面白くなさそうなんだもん。

日付が未来日記でも気にしないで欲しい(笑)

今日といいながら、ブログの日付は21日で明日だったりするわけですが、不思議な記事があったので紹介。 「はてな」で注目されている日記があります。 良くも悪くも「はてな」らしい注目だと思います(笑) 2006-09-15 公平に帰すために、平野氏が引用に使…

鳥たちの見た夢

フェイ・コウレツとシュウ・ハクヤの会話。 建平以前。 碁盤が鳴る。 それは気持ちの良い、打ち据えるような音ではなく、どこか間の抜けた音だ。 幼子が碁石をパチッと並べるのと同じ音だった。 その音を聞いていた青年――ハクヤは、壷から白石を握る。 パチ…

薔薇真珠色の夕焼け

今日は雲が多かったので、夕焼けが綺麗でした。 なので、記念に一枚。 携帯電話で撮ってみました。

本日

今日は9月16日です。 私の誕生日です。 みなさん、何かください(堂々と、ふてぶてしく)。 和花ちゃんは、カピバラさんをくれました。 手の平サイズのぬいぐるみで、可愛いです。

言及

興味深い記事に出会ったので。 2006-09-08 - svnseeds’ ghoti! 日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」 思わず笑ってしまいました。 論文、レポート、報告文ではなく、感想文や小説だとしたら、 求められているのは、そんな文章なのだろうな。 と、…

メンテナンス情報

2006年9月13日(水) 午前1時から4時頃まで 長文用BBSのメンテナンスがあります。 9月13日(水)午前1時00分〜午前6時00分 メールのメンテナンスがあります。 メールフォームもこのメールアドレスに転送してもらってるので、避けていただけると嬉しいです。…

30のお題 05.「さよなら」に代わる言葉

というわけで予告どおりに、ディエン×シユイです。 「星々の揺籃(SF風FTの長編連載)」です。 では、以下が告知文。

拍手、ありがとうございます!

パチパチッとありがとうございます♪ その拍手が、励みになっています。 少なくとも更新のスピードアップに、つながっています! 琴線にふれる「何か」を作り出している自信につながります。 ありがとうございます!!

忙しい9月になりそうです。

予感がヒシヒシとしています〜。 次の更新は「30のお題」を予定しています。 『星々の揺籃』からディエンです。 では、また今度!

あちらこちらを訂正、追加。

リンク! ブックマーク先が増えました。 共同管理人の紅和花と相談の結果です。 どのサイトさまもおススメなので、ご訪問がまだでしたら、是非どうぞ。 リンクページはこれから先も、お気に入りのサイトさまが増えていく度に、追加いたします。 「タソガレ」…

気がつけば9月です

時間の流れは、速いですね。 というわけでもないのですが、水面下で作業中。 主に『鳥夢』シリーズ。 海月最後の宰相カイ・ロウタツ。 字は沖達。 通り名は鉄槌(かなづち)。 鳥陵に降る前なので、短髪です。