並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

後書きテンプレート





■作者名
 並木 空


■サイト名&アドレス
 「紅の空」
 http://www.geocities.jp/sorano500nosuzu/


■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 Cブロック C11 この気持ちにつける名前をまだ知らない
 http://maskpjt.wp.xdomain.jp/block-6/c-block-6/c11/


■ジャンル
 異世界ファンタジー。恋愛もの。


■あらすじ
 気難しいところのある旦那様ことエミールとそれに仕えるティカがお祭りに行く話。




■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 http://d.hatena.ne.jp/lan-tian/20140831


■推理をかわすための作戦は?
 会話文の中で改行しない。
 一文一改行を止めて、段落を作る。
 単に皆さんに読みやすくするための工夫ですね。


■作品のネタを思いついたきっかけは?
 地下遺跡で星を表現するために、壁に鉱物を塗った。
 「世界ふしぎ発見」で特集していたので、そんな道あったら素敵だなと思って。
 青年と少女がその道を歩いていたら、楽しそうだと思ったのがキッカケです。
 一度、メイドものを書いてみたいと思ったのも理由のひとつです。


■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
 名前とタイトル!
 決めるのが苦手なんですよ。
 ルビを使う気がなかったのと異世界ファンタジー感を出すために横書きの名前にしようと思って。
 唐突にエミールという名前がポンと湧いて出てきました。
 調べるとフランス語で王という意味らしいので、ぴったりだと思い採用しました。
 ティカは炎が爆ぜるような元気な感じの名前が良いと思ってつけました。
 第一候補はチカでした。
 和名っぽいので、捻ってティカにしました。
 タイトルは持っているラノベを片っ端から読んで、つけました。


 これはちょっと、フル参加の楽しみなんですが。
 今まで覆面作家企画のお題になったモチーフを全部、入れました。
 「が灯されていく」「白」「の形を模した提灯」「からが降ってきたか」「照らし出された
 それと記念すべき6回目の開催なので「年前」をテーマにしました。


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 削ったエピソードはないですね。
 これ一個で完結しています。
 両片想いというのを書いてみたかったので、充分楽しませていただきました。


 花提灯にするか花灯篭にするか、最後まで悩みました。
 女の子に持たせるには、花灯篭は重すぎるかと思って花提灯にしました。


 人外×少女が好きなので楽しんで書けました。
 あと大の月と小の月がある世界観を一度、書いてみたかったので書けて良かったです。


 一応、エミールは20代前半の外見を持っていて、思考パターンもそんなに老成していないです。
 宮廷では伯爵の地位を持っているのですが、そんなに顔を出さない捻くれ者です。
 ティカは正確な年齢は本人もわからないのですが15〜6歳ぐらいではなかろうかという感じです。
 花売りをしていたようにティカは捨て子です。


■その作品の続編または長編化のご予定は?
 今のところ、ありません。


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
>「旦那様、旦那様、起きてください!」
 主従萌えなので外せないシーンです。
 

■推理期間中、褒められた点は?
>ラストはほのぼので、エミールの心情にちょっぴり複雑な含みもあるところも含めて、あと味がいいですね。
>めっちゃ好みだったわけですよ!
>初々しい……! 両片思いですね! 甘酸っぱいですね!
>・ティカとエミールの関係がすてきだー! ティカ、って名前もよいですね。なんかそれだけで、かわいくて、ちゃきちゃき動いて、素直で、エミールさまのオアシスな彼女が想像できるね…?笑 やさしさに満ちていながら、切なさも残る終わり方もよかったです。
>道が光るのいいなぁ〜夜のお祭りいいなぁ〜
>ティカちゃん可愛いわ。幸せの隣っていうフレーズが好きだ。
>エミールとティカの会話が可愛くて楽しくて、読んでいてほっこりさせてもらいました。
それになんといっても百合の提灯が素敵にきれいですばらしい。この情景だけでしばらくうっとりしてしまいました。
>世界観はキラキラ。小さな明かりがたくさん集まって周りを照らしている、素敵な夜でした。
>天真爛漫なティカちゃんが可愛かったです。何も考えず感情のまま楽しいことに誘っているように見えて、エミールの発言一つ一つをちゃんと覚えていて、それに沿って彼を楽しませようとしていて健気でした。
>西洋風かな、と思ったらメルヘンワールドに連れて行かれて、ほのぼのしました。お祭りの情景描写が幻想的でいいですよね!
>ティカほんとにすごく可愛い。
>エミールとティカのやり取りだけでお腹いっぱいです。
>「幸せにしてあげる」と何の根拠もなく、けれども強く、言いきれたティカの純粋さが眩しかったです。
>幸せにしてあげるって凄い言葉だなぁ。それほとんどプロポーズですよ(*ノェノ)キャー
>可愛いの一言に尽きます。6年前の思い出を胸に、大の月のお祭りを使って彼に幸せをプレゼントするなんて、健気過ぎます。
>ティカの小さな体で跳ね回るように動く姿とか笑い方とか普通に可愛いわ!
>百合の花提灯が文字としても、情景としても奇麗で素敵なセンスで羨ましい限りです。あとですね、「ささやくよりも大きく、つぶやくよりも小さな声」という文章も好きです。
>「幸せにしてあげる」と言った人間の少女を拾ってるとか、ふり回されて楽しんでるとか何それちょーツボ!!!
>まとめて幸せになる呪いをかけてやる!!
>ああ、何て可愛らしいお話なんでしょう。ティカの健気さが可愛らしい。彼女の健気さが脳裏に浮かんでこっちの口元が緩んでしまいそう。
>ファンタジー好きの心をつんつんしてくる物語です。
>ふたりがかわいいです。ほんわかします〜。
>展開のこっぱずかしさについ高速スクロールしちゃったのは、これで2作目だ。
>タイトル…いや知ってるだろ!(笑)
>か、かわいい……!(ごろごろごろ)もうめちゃくちゃかわいい。
>旦那様とメイドの淡い恋物語にきゅんきゅんしました。
>かわいい。ほのぼの。



 ほのぼのって褒められました!
 私が描く作品は薄暗いことが多いので、ほのぼのというカテゴリーに入らないことが多いんです。
 ティカの可愛らしさが断トツで褒められました!
 ヒロインを気に入ってもらえて良かったです。


■推理されてみて、いかがでしたか?
 何故、このブロックにいるんだろうという違和感がありました(笑)
 Fブロックに混ぜてもらえれば、もうちょっと隠れられた気がします。
 探偵さんたちはスゴイですね。
 ちょっとした情報から、見事に推理していて。
 一つ一つにドキドキしました。


■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
 C08 火刑に処す
 C06 あの温もりを思い出せない
 C04 ほんとうの救世主
 C12 緋蓮
 C01 天翔る竜と天下無双のドラゴン娘!(仮)


■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
 蓮桐ユキノさん
 藍間真珠さん
 蝶々さん
 たつみ暁さん
 桂木直さん


■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 「ためいき」は珍しいんだなぁと思いました。
 漢字変換は気をつけたつもりだったのですがまだまだですね。
 萌えだけで作品を書いたので、けっこうバレバレでしたね。
 二次創作の方のサイトを覗いた方がいたら、一発でバレるようなテーマだったわけですが(笑)


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
 B12 キタキタ
 全作品中、一番怖かった作品です。


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
 A01 世界の秘境から 〜夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル〜 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
 一発目から飛ばしてきたタイトルだと思います。


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 せっかくなので1ブロックにつき、1作品を挙げたいと思います。
 感想は書いたので、割愛です。


 A09 火消し参り
 B01 異端審問官と異端の聖女
 C08 火刑に処す
 D01 とある罪人の告白
 E07 暁の女神と黄金の悪魔(※注)
 F11 愛の消火大作戦
 G06 ファレと変な魔法使い