並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト

イラスト部屋に、ログをいくつかアップ。 「お絵共」さんで描かせていただいたものと、自分の板と。 今後のことを考えて「星々の揺籃」関係のイラストを分離。

宣伝

せっかくなので、宣伝掲示板での謳い文句を残しておこうと思います。 そうしないと、何を書いてきたか忘れてしまう……という笑えない理由も含まれています。

番外編『琴一面』

琴は「面」という単位で数えるので、琴を一個という意味です。 ホウスウのところへ、死の商人であるキンア*1が訪れる話です。 ちょうど、鳳の君と呼ばれるようになった時期です。 ホウスウがキンアを「必要ない」と言ったのは、ホウスウ自身が優秀な「耳(密…

海月『人質』

ゲッカが鳥陵の都へ来た頃の話です。 十六夜公主ことホウチョウとの初対面。 時期的に、コウレツ(一番上の兄)が死去し、ホウスウが皇帝に即位し、ソウヨウは将軍として南城へ残っている。という状況下です。 なので、このような台詞がホウチョウから出たわ…

Pixia

『星々の揺籃』からディエン。 加工後の一枚。*1 本来のカラーリングは無視って感じの加工ですねv 楽しかったです〜。 Pixiaは、本当に色々できます。 っていうか、できることが増えていました! 新バージョンで、初描きです。 解像度150です。 *1:加工…

サイトをあっちこっち

タグをいじったので、リンク切れや見えない場合は、ご一報をくださいませ。 100ファイル近く修正したので、どっかしらにミスがありそうです。

『鳥夢』に「小話」と「年表」を設置

この日記で書いていた「小話」をhtmlに直しました。 3話ほどあるので未読でしたら、この機会にどうですか?(セールス中) 簡易「年表」を設置。 本編並びに、番外編、外伝で記述されているもののみアップ。 本当は、もうちょっと細かい感じです。 「年表」…

「30のお題」04.等身大で

今回は『宗一郎と燈子の45日間の空』より、宗一郎と燈子です。 等身大は、ありのままの姿、という意味があるので、この二人らしいかと思いました。 すでに、残暑ですが夏っぽく。 本編の途中の話*1になるので、扱いは間章です。 *1:一応、高校在学中の設定…

ブログのスキンを変更

今まで使っていたものだと、上の引用タグに折り返しが出なかったのです。 はてなは2カラムが多くって助かるんですが、右にサイドバーが出るものが少ないです*1。 文章を読むときは、左にサイドバーがあると気が散るのです。 情報量が多くなりすぎるからかな…

たまには毛色が違ったものを

誰も待っていなさそうな話です(笑) こういう論文調のものも楽しそうだなぁ。 とか、思って。 「鳥たちの見た夢」から、敵役のライカイで。 リクエストがあれば、ネタバレにならない程度で受け付けますよv 「星々の揺籃」と「神の印」でも、何とかできそう…

コメント、ありがとうございます!

ありがたく読ませていただいています! 楽しんでいただけたようで、 こちらも嬉しいです!

次回は……

夏が終わる前に、夏らしい話をアップしたいです。 「30のお題」もあることだし。

海が抱く月の夢『華月』

悲恋テイストがしてるだけで、悲恋ではない。 そんな「海月」です。 機種依存文字を撲滅するために読み返したら、 文字数が3割増しになってしまった。 そんな「海月」です。

WEB拍手の設置位置を変更

今までindexにあったんですが、 WEB拍手も、メールフォームのように 一人ずつ持つことになりました。 それぞれの小説の総メニューページ上部に ペコッと設置させていただきました! 匿名で一言が送れるので、 名乗るほどの用件ではないとき ナイショで意…

夏祭り企画の感想

一応、今ある作品全部に感想をつけてきました! どれも素敵な作品です。 今回はジャンル指定がなかったので、 現代もの、ファンタジー、ホラー、ミステリー、SFと。 面白かったです。

拍手、ありがとうございます!

WEB拍手、ありがとうございます! とても嬉しいです! これからもこんな感じですが、よろしくお願いいたします。

絵板をいじる

どうしても上手くいかなかったので、 泣く泣くスキンを変えました。 今のデザインも可愛いので、お気に入りです。 「紅の空」のお絵かきBBSは、 並木空専用と化していますね。 私物化ってヤツですね(笑)

『海が抱く月の夢』 連載スタート

と言っても、不定期です。 しかも、一話完結型です。 年代、バラバラです。 連載っていうのか、よくわかりません(笑) とりあえず、第一話です。 文字化けしていないことを祈ります。 『チュウダツ』が両方とも、常用ではなかった、と。 華月も沖達も、好き…

続・夏祭りの掲示板

自分のときも驚いたけれど、他の人の場合はもっと驚く。 ……どうなってるんだろう? とりあえず感想をつけるのは、しばらく自重します。 夏の怪奇現象? とにかく、怖いです。

書き手としては

ぼちぼちやってます。 本当にちょっとずつなので、まだピースです。 欠片の組み合わせを考え中。

夏祭り企画を読んでます

一応、全部作品を読んでから 一気に感想をつけたいと思います。 まだ3分の1までしか読んでない(笑) だから、目標は 夏コミ前に感想を書く! です。 感想用掲示板がちょっと困ったことになってますが そこはどーんと構えて。 なるようになるでしょう〜。

こんなところで失礼。

「夏、パレットにはない手ざわり」にリンクを追加。 ご指摘ありがとうございます! とても嬉しかったです。 自分の思い込みが恥ずかしいぃ〜! 企画の掲示板には余裕が出来たら、ご返礼を!! 8月5日まで、スケジュールがタイトなので、 時間の余裕が出来…

「黄金の眼鏡と苺姫」

読み方は《きんのめがね と いちごひめ》です。 こちらは「眼鏡祭」企画の投稿作品。 異世界ファンタジーで、西洋風で、お姫さまと学者。 好き勝手な萌えの宝庫の舞台設定です(笑) スイーツな感じで、登場人物名も色の名前も、お菓子&食べ物関係にしてみ…

「夏、パレットにはない手ざわり」

こちらは「夏祭り」企画の投稿作品。 現代で高校生で、舞台は『夏休み』の学校。 普段書いているライトノベルではなく、 小説っぽいものを目指して、文体を意識してみました。 通常版と企画にリンクしてあるJava版があります。 Java版のテンプレートは麻生さ…

投稿した2作品をアップ!

WEB企画に投稿した作品を公開しました。 ほぼ同時期に書いた話ですが、だいぶ趣が違うように感じられます。 意識したこともあるんですが、不思議な感じです。 では、ちょっとした語り。