並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

2008-01-01から1年間の記事一覧

鳥たちの見た夢

手書きブログからの転載。 縮小&減色済み。 ソウヨウとホウチョウで、現代服です。 この構図を素では描けない(笑)

村上燈子

手書きブログからの転載。 縮小&減色済みです。 gif.よりも減色png.のほうが軽いという罠。 宗一郎視点で書く燈子のピュアっぷりが、とても好きです。 喪われていくはずの純粋さがモチーフの作品だけに、作者も言い回しの勉強させられます。

WEB拍手、ありがとうございます

拍手、ありがとうございます

カイゲツから

カイ・ロウタツが宰相になったころのイメージで、saiでガシガシと描いた1枚です。 ロウタツには背を向けているイメージが強いです。 それを一生懸命に目を合わせようとしているゲッカ。 二人の距離感は、これぐらいがベストな気がしてきます。

WEB拍手、一言メルフォ

WEB拍手、ありがとうございました。 一言メルフォもありがとうございます。 サイト運営の励みになります。

お久しぶりです

11月も半ばになってから、近況報告です。 年末進行は年末信仰じゃないのか、と思うほど、忙しない日々を送っています。 年を越す前に片付けたい。 そんな気持ちがあるのは理解したいところですが、しわ寄せが来るのは勘弁してほしい。 正直な心境です。 季…

WEB拍手、ありがとうございます!

たくさんの拍手、ありがとうございます!! 嬉しかったです。

手書きブログからの転載、第三弾。 これで、終了。 他のシリーズ同様、加工してあります。 フェイ・ホウスウ 現代服ver.

WEB拍手、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございます!

サイトのリンク修正&サーチ・検索の情報修正しました

リンク切れを修正しました。 いくつかの作品はR−15指定をしてきました。 サーチ・検索サイトさまごとに規約があるので、その規約に沿っての情報修正なので、バラバラな感じがするかもしれませんが、それぐらい年齢制限の指定は手探りだということです。 …

30のお題 08.おめでとうが欲しい

『神の印』で、レフォールとペルシの会話になっています。 舞台は「ローザンブルグに響く歌」の直後で、レフォール視点です。 ヒロインは出てきませんが、それなりに甘い話になっている……と良いなぁという感じです。 レフォールのセルフィーユ姫への想いや、…

元気にやっています。

手書きブログから転載、第二弾。 今回はホウチョウです。 現代服です。 50%ができる前だったので、原色オンリーで目が痛いので、Pixiaで加工しました。

お久しぶりです。

すでに10月。 9月の頭に購入した指輪物語が2巻*1の半ばだというのに、10月に入ってしまいました。 美味しそうにご飯を食べ、陽気に歌うホビットたち。 全然、冒険が進んでいません。 それだけではあれなので、下に手書きブログで描いた絵を置いておき…

修正

WEB拍手の画像がリンク切れしていたので、紆余曲折して、テンプレートをお借りしました。 パッケージが変わっただけで、中身は変わっていません。 ので……期待しない感じで、どうぞー。

シ・ソウヨウが南城で将軍になったばかりのころ。 副官になったモウキンとの一幕。

WEB拍手、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございました!

お久しぶりです

8月中も色々、ありました。 9月中も色々ある予定です。 ミンミンゼミがまだ鳴いています。 でも、葉陰で鈴虫も鳴いています。 何がなんだかわからない感じの季節ですね。

WEB拍手、ありがとうございます。

拍手、ありがとうございます。

お久しぶりです

『ミスプリントの裏』の驚異的な更新率をご存知の方には、まったくお久しぶりでもなんでもない管理人です。 そういえば、 「どうして、ミスプリントの裏? なの」 というような質問が管理人その1からあったので 「最近のチラシは両面印刷されているから、チ…

ログをアップ

このblogでアップしていたログを、改めて「番外編」と「小話」として、サイトにアップしました。 内容は変わっていません。 本編に絡むor今までの番外編と関連のある“小話”を「番外編」にしました。

WEB拍手、ありがとうございます!

拍手、ありがとうございます!

構成力

自分の作品に構成力がないのは、プロットがないからなんですよね。 起承転結、序破急ができない。 長編*1をするときは、大まかな流れをメモるのですが、その通りに筆が進まないことのほうが多いです。 おそらく“自分の世界観”を見せたいという欲求よりも、“…

そういう発想はなかった

文章を書く仕事を楽しく勧めるには - IT戦記 編集者なしで物語*1を書いている身ですが、勉強になりました。 日本語になってない文章でもいい(助詞とか、誤字も気にしないでいい)から、思ってることや書きたいことを全部箇条書きにする。 IT戦記 箇条書きっ…

鳥たちの見た夢 ソウヨウとホウチョウ

絵板にあったものが塗り終わりました。 「鳥夢」のイラストページにアップしました。 ↑は縮小&彩度↓ver.です。 saiで塗って、Pixiaでちょっと加工しました。 フォトショ形式で開こうとして、Pixiaがフリーズしたのでビックリしました。 7月7日には間に合…

WEB拍手、ありがとうございます

拍手、ありがとうございます

近況

気がつけば7月に入っていて、しかも七夕です。 何にもしていません*1。 *1:オンライン小説サイト的には

このブログに投稿したログをサイトにUP。 『人の影』の番外編に納めました。 #04と#05です。 英語は、またネットに助けてもらったので、雰囲気でお楽しみください。

WEB拍手、ありがとうございました。

拍手、ありがとうございました。

サイト改装

2カラムから1カラムに変更。 イラストページは、設定がらみじゃないのは下げました*1。 大きな変更点はそれぐらいです。 *1:厳密には削除ではないのです

30のお題『07.優しいしぐさ』

今回は『星々の揺籃』のシユイ視点の話です。 原稿用紙11枚程度の後日譚に当たります。 ヤナとイールンも、けっこう大変な恋人たちですが、負けず劣らずに大変な設定の恋人たちです。 あらすじだけを書くと馬鹿っぷる話です。 らぶらぶあまあまな話を書き…