並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

後書きテンプレート

 旧暦の七夕も終わってしまいましたが、これ以上ずるずると放置するのは嫌だったので後書きのUPです。






■作者名
 並木空


■サイト名&アドレス
 紅の空
 http://www.geocities.jp/sorano500nosuzu/


■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 Bブロック
 B09 秋風渡り、金木犀を濡らす(※注)
 http://hkmnsk7.tumblr.com/b09.html


■ジャンル
 中華寄りの無国籍恋愛ファンタジー


■あらすじ
 金風将軍は桂花公主を好いていた。穏やかな天界で思いを伝えることなく、金風は満足していた。そんな中、七夕前の大禊を任されることに。




■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 http://d.hatena.ne.jp/lan-tian/20151206#p1


■推理をかわすための作戦は?
 無し。
 新米の探偵さんたちでも当てられるように、何のフェイクも入れていません。
 毎回、そうなんですけどね。
 何故か正答率100%にならないんですよね。


 一文一改行と会話中の段落がないのは、この作品がスペース込みで6000文字ピッタリだからです。
 それに一文一改行はブツブツと切れて読みづらいという声を聞いたので。
 やっぱり読んでもらうからには読みやすい文章を心がけたいと思っています。


■作品のネタを思いついたきっかけは?
 最初、満月の晩に楽の音もなしに舞う少女とそれを見て恋に落ちる少年を書こうと思ったんですが、話が膨らまずに脳内没に。
 三國無双の陸尚をベースに何か、書けないかなぁと粘っていたんですが無理でした。


 覆面も7かー。どうやって絡めよう。
 七夕があるじゃん!
 と、7をクリアしたタイミングで星逢いの短歌がTL上に流れてきたのは運命ですね。
 執筆を開始した頃が金木犀の香りが届く時期だったので桂花公主がぽんと生まれてきました。
 陸尚に引きずられて、ヒーローがすんなり将軍に決まりました。


■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
 今回も今までのお題を織りこみました。
 「桂公主」、夕の舞姫、翠の、陽に揺れる、逢の日、戦が上がっていた、そんな理が、を仰ぐ。


 普段書いている物が起承転結のないだらだらとした作風なので、メリハリがあるように気をつけました。
 少しは起承転結がついていたでしょうか。そこがちょっと不安です。


 5W1Hは早めに出すと良い、という教育の賜物で、一文目からファンタジーだと分かるようにしました。
 登場人物に感情移入していただけたら嬉しいです。


 桂花公主という呼び方は中華風だし、星逢の日や罪人は天界から下界に落とされるのは和風(七夕・かぐや姫)だし、血が赤葡萄酒なのはキリスト教を意識したものです。
 無国籍ファンタジーは書いていて楽しかったです。


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 お茶を飲んでる二人に元帥からの呼び出しがきて、金風に大祓をするように命じるシーン。
 涙ながら桂花が金風に守り袋を手渡すシーン。
 この二つのシーンがあったはずなんですが、どうやっても6000字をオーバーするのが分かっていたので、脳内没にしました。
 だから、いきなり戦闘シーンが入るんです(苦笑)


 共同管理人の紅和花ちゃんには「タイトルから隠れる気ないでしょ! 風は普通、渡らないから」と久しぶりのダメ出しを食らいました。
 五十鈴スミレちゃんからも「タイトルでほぼ分かったよー。読んでみてすぐ確定したから」とぼろぼろの言われようでした。
 タイトルに主人公の名前を入れておけば、それで叩かれることはないだろうという浅ましい考えから、今回のタイトルになりました。
 金風は「あきかぜ」を意味します。秋の風だから伝令官で「秋のことで知らないことはない」という設定に繋がります。


 発想が無双の陸尚からだったので、戦闘シーンに出てくる巨漢の妖魔は董卓をイメージしています。曲刀を持っているのはそれの延長ですね。
 絶賛、放置中の『鳥たちの見た夢』でも出てきています。


 もっとページ数を割いても良いなら、戦闘シーンと舞のシーンの描写が確実に増えることでしょう。意識して削ったわけじゃありませんが、コンパクトに収めてしまったので。


 天界人の性質は『最遊記 外伝』に影響を受けています。


■その作品の続編または長編化のご予定は?
 ありません。


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
>「素敵」
>言葉が零れ落ちたといった風情で乙女は言った。
 “零れ落ちる”って表現が好きで、いつもはたくさん使ってしまうのです。
 ですが、このシーンが好きなので他では使っていません。
 髪や液体の描写は被らないように、全部バラバラな表現にしました。




■推理期間中、褒められた点は?


■推理されてみて、いかがでしたか?
 カニバリズムが入っていたんですが、あまり言及されなかった点に驚きました。
 もっと責められると思っていたんですが。
 金風の闇落ちを想像された方が多かったのもビックリした点でした。


■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
B01 君は光
B05 聖女とロザリオ
B06 クビをキレ
B07 Luz del amor
B08 メガネ男子と虹の空


■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
五十鈴スミレさん
藍間真珠さん
恵陽さん





■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?




■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 名探偵さんには勝てませんね(笑)


■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 どの作品も素敵でした。