並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

言及

 興味深い記事に出会ったので。
 2006-09-08 - svnseeds’ ghoti!
 日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」
 思わず笑ってしまいました。
 論文、レポート、報告文ではなく、感想文や小説だとしたら、
 求められているのは、そんな文章なのだろうな。
 と、思いました。
 ↑こんな短い文章が、すでに曖昧だったりします。
 字書きの端くれなのに(笑)


 記事は、的を得ていると思います。
 納得させるだけの説得力が文章にありました。
 異論反論はある人も多いでしょうが、行動させるほどの文章だということですね。
 意外に読み終わった後、何にも思わない文章というものも多く、「時間の無駄だったな」という感想が湧き起これば上等、最後まで読まずに違うページに進んだ、ということも、ネット上ではしばし起きます。


 というわけで「はてな」ユーザーらしいことをしてみました。