ネタばれに考慮しているつもりですが、考慮し切れていません。
未読の方は注意。
推理のきっかけメモつき*1です。
難しい漢字の基準は「自分」です。特徴的な熟語、言葉選び、変換をしている場合も、難しい漢字に入れていることがあります。
タイトル考
タイトルに「☆」が入っている作品は、全84作品中2作品。
その2作品ともFブロックです。
一方は「ひらがな」、残り一方は「カタカナ」です。
個性的です。
印象
現代もの(FT)の帰り道は夕方である! が、Fブロックのお約束。
4作品ありました。F01、F02、F08、F09
学生が多いためでしょうね。
学生が出てくる作品は8作品! おそらく最多か、と。
Fブロックは難解な表現を避け、平易に徹した、読みやすい文体が多かったです。
主人公の年齢が低く設定されているせいでしょうか。
この読みやすさが曲者で「あなたが信じているものはホンモノ?」みたいな、読み始めの印象と読後の印象がガラッと変わる作品が多いです。
現代もの(FT含む)は6作品。
一人称は7.5作品と多め。
恋愛要素のある作品は5作品。ちょっと多め。
Eブロックと打って変わって真っ直ぐな恋愛が多い。
注意書きがないけれど、念のため*2
F09 PG‐12*3
F10 流血、PG‐12
F11 PG‐12*4
F12 流血
F01 より道 (現代もの 一人称)
閑散、失敬、夕陽など難しい漢字を使用。
さみしく、ぶっつけて、ふり向き、むつかしい、カワユイなど特徴的な言い回し。
サッカー部の三年生のマネージャーと次期部長の、甘酸っぱい青春もの。
友だち以上恋人未満という、宙ぶらりんの関係が上手に描かれていて、素敵でした。
“あ軽い”感じの高村君にニヤニヤしながら読んでいったら、最後までニヤニヤしちゃう作品でした。
テンポの良いセリフの掛け合いに、口語に近い文体で、「高校生」らしさが出ていて良いですねー。
爽やかな印象が残るラストシーンが好きです。
はぐらかすんじゃなくって、助走準備みたいな感覚があって……、キレイな情景だなぁと思いました。
F02 ばみゅーだ☆とらいあんぐる (現代FT? 一人称)
ルビ。
裏切られた! ラノベで恋愛モノだと思っていたら、黒服なんて出てくるし!!
面白かったです。すごく面白かったです。
お約束展開がこれでもかと突っ込まれていて、笑いました。
冒頭のせいで、主人公の大吾が伝説の桜の木で告白するのかなぁ? なんて、暢気なことを思っていました。
それが、まさかの展開!! 笑わせてもらいました。
あだ名って大切ですね。
さりげなく過去のお題「花(桜)」「星」「空(空き地)」を解消していてスゴイなぁ、と思いました!
F03 魂に著作権はない 注 (SF 三人称)
「△」場転記号。
スミマセン。何度読んでも「バディ」の意味がわからなかったです。
“buddy system”のバディかなぁ? と、思いながら読みました。間違っていたら申し訳ありません。
最初はタヨもヨリカのように、どこかに実存する人間なのかな? って思っていましたが、後半になって違うことに気がつきました。
タヨはヨリカを管理する、もっと上位の存在なんですね。
地球の裏側に居るのか、それともヨリカがそう思っているだけで、他の場所に居るのか。
与えられるだけの、足し算しかない幸せの中で、孤独になるヨリカの抵抗と、結局はタヨに頼ってしまう弱さが魅力的でした。
今の世界を否定しながら、バディであるタヨが居る世界に甘えている。
その矛盾が良いですね! とても考えさせられました。
F04 境界線上の魔王 (異世界FT 三人称)
“”を使用。
伝説を唄うは吟遊詩人。
前半は唄われているような、リズミカルな文体で、語られる話も吟遊詩人がお得意の幻想物語。
そして、後半は種明かし。ライトな文体でつづられる損な役割の魔王様!
人が好すぎるでしょう! 苦労性ですね!
飄々とした吟遊詩人も素敵でした。
キャラクターが魅力的です。
最後の一文が、また伝説につながるという展開が素敵でした!
F05 宙の道しるべ (SF 一人称と三人称)
「++++++」場転記号。
SFで設定がてんこ盛りなのに、情報の切り出し方や説明が上手で、読みやすかったです!
語り手の「わたし」のおかげで作品に入りやすく、さらに広がっていく未来を感じることが出来ました!
ロマンティックな話ですね!
博士ことロイディが星に語りかける情景が美しかったです!
回想を挟んだことによって、後半のシーンも際立って、……ロイディが報われて良かったです!!
テレパスの使い方が効果的で、印象的でした!
ヒルディアがテレパスじゃなければ、この美しい情景は成り立たないっていうのが巧いです!
「花(薔薇色)」、「星」、「空(空間)」と過去のお題消化も巧みだなぁ! って思いました。
F06 落とし物 (現代FT 一人称)
嘘吐かない、撥ねられた、頷いてなど難しい漢字の使用。
最初は「僕」視点の睦美ちゃん一家の日常を描いたほのぼのストーリーかなぁ。と思っていたんですが……、切ない!!
切なすぎるーー!!
博士が同じ話をくりかえすのは、それだけ大切だってことですよね。
チャロを覚えているっていうのは、忘れてしまった記憶の中に、引っかかるカケラがあるからですよね。
そういうすれ違いが、やさしく描かれていて、切なさ倍増です!
物語の世界にすいっと引きこまれました!
最後にチャロが道へ行ってみようか、と思うのが深いなぁと思いました!
F07 偽りだらけの道筋 注 (時代もの 三人称)
「?」「!」の後、一字空けをしない。
矢印記号の使用。
西部劇!! 渋い、クール、ロマンですね!!
カッコよすぎる!!
セリフが、西部劇ど真ん中!
>明後日おいで!
を、不思議に思いながら読み進めると、明後日に事件が起きる。読者に気にかけさせるという一点だけでも、効果的なセリフですね!
ジョニー・ボーイの名前の由来といい、そこから広がるエピソードといい、洒落が効いていてカッコイイ!
生き生きとした字の文での描写も素敵です。テンポがあって、物語が加速していく展開が良いですね。
マディがとても魅力的でした!
明るいだけじゃない、生きていく強さが備わっていて、西部劇に相応しいヒロインですね!
F08 からたちの歌 (現代FT 一人称)
慌てて、曖昧など難しい漢字を使用。
怖っ! 終わらない輪唱って!
読みやすい文体に釣られてのこのこと読み進めていったら、現実が崩れたんですけど!!
だから、一人称だったんですね! これだったら、不自然さが薄れるから!!
コウスケと僕の会話も、字の文も、少年らしくって、リアリティがありました。
流れるような展開も素敵でした!
だから、女の子の話辺りで、うわぁっ! と驚きました。
F09 シーキング☆ザ・プリンセス (現代FT 一人称)
「!」に一字空けをしない。
「―――」三字で使用。「………」三字で使用している場所もあり。
行頭に字下げをしない。
思わず、笑っちゃいました。
いや、おかしいぃ!! 笑える!!
悲惨な経験だってわかってますけど、これは笑わずにはいられない!!
莉真も悠一郎も着眼点が面白い! 柔軟な発想で、若者らしくって良いですね!
冷淡どころか、皮肉ってるんですけど、けなしまくってるんですが、それだけじゃなくって「愛着」ってものがあるんだなーと会話の端々に感じられて。
表現の一つ一つがツボでした!
今度こそ、幸せになって欲しい!!
F10 ひとつの道からはじまる (異世界FT 一人称)
《》の使用。
「◆―――◇―――◆」、「* * * * * *」場転記号。
「―」、「…」を2セットで使用しない。
行頭に字下げをしない。
「蹲る(うずくまる)」とルビを振る。
前半パートの主人公のマルガも、そうとう悲しい生い立ちしていますが、中盤パートの主人公の少女は悲惨ですね。
年相応の理解力しかないから、よりいっそう憐れだと思いました!
少女の目を通して語られた出来事が……! ママの幸せを祈っちゃうなんて!!
弟を妬んでいたはずのマルガが、同時に弟を愛していたと気がつくところが、特に好きです。
だから、少女に声をかけたんだなぁ、と。
10年という歳月がマルガにも流れたんだな、と。
これから幸福になっていくんだ、とわかるラストシーンも素敵でした。
F11 あわい物語 (現代FT 三人称)
「義希(よしき)」とルビを振る。
うわぁ、怖い!!
冒頭の道の描写が綺麗でした!
闇のように黒い世界の中にある白い道なのに、不安定なイメージがあって。これから起こる数々の出来事を暗示しているようで。
分かれ道で、白い道が燃えたところは、ドクンッと心臓が飛び跳ねました。
義希の幼いゆえの罪が次々に暴かれていって、もしかして……とビクビクしていたら、鮮やかな場面展開。
死神さんが素敵でした!
言葉遣いも、仕草も、華があるというか、ミステリアスでこういうキャラクターいいですね!
F12 誰そ彼は (現代FT 一人称)
文化祭のお題。これが巧いなぁ、と思いました。こういう使い方、好きです。
色が象徴的でした。何度もくりかえされる「赤」という単語。
怖い、というよりも綺麗だと思いました。
きっと“私”の赤い空にたいする想い出が美しく、輝いているから。だと思います。
家族でキャンプにいった想い出の中の「赤」が永遠に続いている気がしました。
淡々としていた“私”が不思議と似合う世界ですね。