並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

後書きテンプレート

 長い後書きです。




■作者名
 並木空
■サイト名&アドレス
 紅の空
 http://www.geocities.jp/sorano500nosuzu/
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 F01  狭間
 http://maskwriter.web.fc2.com/5/sakuhindf/f01.htm
■ジャンル
 現代FT。異世界トリップもの(って言っていいんでしょうか・汗)
■あらすじ
 樹英国紳士ジェームズ・ヒギンズ氏が喋り倒す話。


■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 http://d.hatena.ne.jp/lan-tian/20110901#p2
■推理をかわすための作戦は?
 意気込みテンプレートに書いたとおり推理をかわすための作戦は使っていません。
■作品のネタを思いついたきっかけは?
 まさに夢の中で。
 慌てて起き上がってメモを取りました。
 とはいえ、後半部分を見る前に起きてしまったので、布団の中であーでもないこーでもないと考える羽目になりました(笑)
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
 覆面作家企画も5回目ということで、今までのテーマになった漢字を作中に入れました。
 だから「菜嬢」で「タラジャン(の川)」で「っぽ」で「案内人」で、「合い」だったんです。
 あと「花菜嬢」と“5回”ヒギンズ氏が呼びます。
 この二つが今回の仕掛けでした。


 樹影国にしたのは根がファンタジーなもので、現代FTに徹しきれなかったからなのです(汗)
 英国とかけているわけじゃないです。最初のメモにアルファベットのA国紳士と書いてあったから、名前をつけるとき引きずられちゃったんです。
 本物の英国紳士はツンデレで、ここまで優しく会話してくれない、という事前情報もありましたし(笑)


 台詞全部「」ってくくったのは、ヒギンズ氏が一人で喋り倒しているからです。喋っているから「」つけただけです。
 まさかフェイクに取られるとは思いませんでした。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 削ったエピソードはないです。
 6000字ぎっしりの作品が出揃うかなぁと思ったので、さくっと短い読みやすい話が1本ぐらいあっても良いんじゃないかと思いましたので、あの長さです。
 樹影国をもう少し掘り下げてファンタジー色を強くすれば良かったかもなぁと、ちょっとだけ思いました。
■その作品の続編または長編化のご予定は?
 ないです。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
 では、グッド・モーニング。
 良い朝を」
 です。


■推理期間中、褒められた点は?
 褒められた点、抜書きしてみました。


>うさんくさい。


 サンホラーさんがけっこういらっしゃったんですね。黄昏の賢者、好きですか?


 タラジャンのミルクティーが通るぐらいルピシア好きさんもいらっしゃったんですね。


>ナッツクッキーみたいにさっくりと読みやすいお話でした
>こんな休息をとれるところに私も行きたい
>ジェームズ・ヒギンズ氏の台詞だけで物語ができている、きれいなまとまり方をした作品だなと思いました。
>この紳士のキザったらしさが、何ともらしくてたまらない。
>すごいなーこれ何文字なんだろう。すごく文字数少ないですよね多分。でもちゃんと作品読んだ気になる。
>悩めるアリスたちを導くお茶目でおしゃべり好きの紳士。
>「大切なのは目標だ」というセリフが印象的。
>一人の男の台詞だけなのに、どのように動きや表情や身振りをしているのか容易に想像できる。流れるような語りがすごく綺麗。

 カケラは返したと思います。フォローしきってなかったですね。
 似た喋り方をするのは、こちらだと思います→「waiting for
> あ、うわ、どうしよう、ものすごーく好きです。というか、まず、紳士が好きだ!(カッ)
> 紅茶の描写や説明が美味しい。文字通り美味しい。にまにまする。読後感もさわやか。グッド・モーニング!(よい朝ね!)
>いいなあ、こんな素敵な紳士にエスコートしてもらったら、毎晩、狭間にいっちゃいそう。
>読み終わった時、比喩じゃなくて本当に、うなじがぞわっとしました。よくできてるなあと。
>紅茶がおいしそう!おいしいミルクティーが飲みたくなりました。
> きゃああ、私もジェームズさんに会ってみたーいっv
>作中の語り手、ジェームズ・ヒギンズ氏が相手に呼びかける形であるために段々自分に話しかけてきているように思えてくるほど実に自然なセリフの運び。
>全部じまんぐの声で再生された
>「大切なのは目標」という言葉にはハッとさせられますね。
>短いけれど、目覚めは清々しくスッキリしていそうだなと思わせる空気が良いです。
>このさっくりとした短さもカッコよさの一因でしょうか。
>あと紳士の話しぶりが好きです。こういう洒脱というか、もうもういかにも紳士! という語りが。
>明かされないままの部分はたくさんあるにもかかわらず、読むことが苦しくなりません。柔らかな台詞のマジックをかけられたような。
>書き手の方の優しさがにじみ出てる、あったかい作品だと思います。
>あーわたしもお茶をご馳走になりたいですよ!
>わあ。なるほど、こういう書き方もあるのか…!
>これいいなぁ。好きだなぁ。これだけで充分空気に浸れる。物足りなさを感じない。
>前半の自分に話し掛けられているような感じ、好きでした。
>特に動きがあるわけでも、背景があるわけでもなく、なんかこう、もやもやした感じなんだけどそれが全然違和感無くて、むしろ心地いい!
>ああ、なんだかずぅっとこのおじさまの語りを聞いていたい! そう思わせるほわほわあったかい文章でした。
>おしゃれな話だ〜!
>本文はジェームズが話しているだけなのに、ちゃんと二人のストーリーとして進んでいくのが面白いですね。しかも花菜視点でいられるので、とても気楽にスムーズに拝読できました。
>短いお話ですがですが、きちんと着地しててショートショートのフォーマットに綺麗にはまっていました。
>展開についてはアイディア勝ちですね。最後まで飽きさせない技術アリ、です。
>できたらぜひともジェームズ・ヒギンズ氏にお会いしたいものです。
>この世界背景を説明せずとも全てを語り切れるバランス感覚は通じるものがあるなぁ。
>とにかくジェームズ・ヒギンズの言い回しがお洒落で気障です。
>いかにも紳士然とした姿が、目に浮かぶようです。
>この作品には、一切地の文がないんです。ところが話はしっかりわかるんです。
>コマーシャルみたいで楽しいな!

■推理されてみて、いかがでしたか?
 覆面を被ってなくても、楽しかったです。
■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
F09 絶筆「明赫」〜建館の由来
F03 モノクロメトロ
F06 太陽と月の王国
F10  俺 in QQ 24時
■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
ayu-iさん
小林さん
曽野 十瓜さん
tomoyaさん


■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?



■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 100%の正答は難しいんですね。
 書き癖、あえて残しておいたんですが。
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
 D01  俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
 H03 さようなら、おじさま
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 せっかくなので、1ブロックにつき1つ挙げさせていただきます。
 どの作品も面白かったので、選ぶの苦労しました。
 嬉しい苦労ですが!


 A02  碧の空
 異世界トリップの後日談を読めるとは思いませんでした。


 B06  金紫の衣をその身に纏いて
 不器用カップルですね。女王様の鈍さが良かったです。 


 C02  踊り子と王様
 道楽王に万歳。踊り子さんの最後の踊りは綺麗だったんでしょうね。


 D08  ばら姫と枯れた魔女
 最後の一文の余韻が良かったです。


 E04  七日間の幽霊
 七日間だけの幽霊体験というのが斬新でした。


 F08  愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ
 「馬鹿だなぁ」と愛情深く言いたくなるお話でした。


 G09  君ありて幸福
 色がなくなった世界でそれでも色を探すのが良かったです。


 H04  さいわいのきみ
 雪猫と花兎のやり取りが微笑ましくって良かったです。