並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

カイゲツ

 建平三年。
 カイ・ゲッカとカイ・ロウタツ
 婚約が整ってからの二人のやり取り。

「ごめんなさい」
 途切れ途切れに少女は言う。
 すべらかな頬を真珠のような涙が伝う。
 ポロポロと。
 大きな瞳から零れては、肌を伝い、衣に染みこみ、地面に吸いこまれていった。
「ごめんなさい」
 子どもらしい純粋さでゲッカはくりかえす。
 混じりけのない黒い瞳がロウタツを見上げる。
 小さな手が伸ばされる。
 育ちきっていない細い腕が男をつかむ。
「ごめんなさい」
 それしか言葉を知らないように、少女は言う。
「華月様」
 男は膝を折る。
 衣を通して、地面の堅さを感じる。
 それは磨き上げられた宮廷で膝を折るよりも、はるかに自然なことだった。
 男は何年も少女に仕えてきたのだから。
 まだ『華月』という字を授けられる前から。
 少女が『月姫』と呼ばれ、皆から可愛がられていた時から。
 長いこと見てきた。
 瞳孔と虹彩の区別がつかないほど、真っ黒な双眸を。
「ごめんなさい」
「何に謝るのですか?」
「沖達に。
 ボクはずっと謝らなきゃいけなかったんだ」
 零れる涙の合間に、言葉が降る。
 細い腕が男の首に回される。
 母親が、泣く我が子を抱きしめるのに似た仕草だった。
 歳上なのは自分のほうで、泣いているのは少女のほうなのに。
 ロウタツの胸におぼろげな像が結ばれる。
 今は遠すぎる過去。
 泣く自分を、海へ還っていった母は、こうして抱きしめてくれたのだろうか。
 ほのあたたかい涙がロウタツの肌に衣に染み渡っていく。
「ボクが泣くなら、沖達は泣けなかったんだ。
 本当はとっても悲しかったのに。
 カイゲツが消えて、悲しかったのは、みんな一緒だったのに。
 沖達だけは泣かなかった。って。
 みんなは責めるけど、沖達は泣きたかったんだよね」
 子ども特有の高い声が耳に響く。
 涙は止まったのだろう。
 声には、淀みがなかった。
「華月様の思いこみでしょう」
 ロウタツは言った。
「ボクが総領になる時、沖達は言った。
 人前で涙は見せないように、って。
 それが総領になる条件だった」
「酷なことを申し上げました」
 あのとき少女は八歳だった。
 母を知らず、父を亡くしたばかりで、頼れる親族もいない子どもに突きつけた条件。
「きちんと本に書いてあったよ。
 人の上に立つ者は、怒ってもいいけど、泣いちゃいけないって。
 誰か一人だけを同情してはいけないって。
 だから、だから」
 ゲッカはわずかに体を離し、男の顔を見る。
「華月様は立派な総領でした。
 今でも、そう思いますよ」
 カイゲツという小さなクニは、鳥陵によって呑みこまれた。
 最後の宰相は、最後の総領を見つめ返した。
「本当は沖達も泣きたかったんでしょう」
 ゲッカは言った。
「いいえ」
 ロウタツはきっぱりと答えた。
「やらなければならないことが山積みでした」
「一番、悲しかった人が泣かなかったなんて変だよ。
 沖達は自分の命が惜しくないほど……カイゲツを愛していたんでしょう?」
 ゲッカの言葉がロウタツの心を打つ。
「確かに、命は惜しくありませんでした」
 小さなクニだった。
 ちっぽけなクニだった。
 生まれて育ったクニだった。
 父も母も、その前からも、カイゲツで生まれ、カイゲツの大地になり、海になった。
「ですが、私は皆ほどカイゲツを愛していなかったのでしょう。
 だから一番ではありません」
 カイゲツは、鳥陵の海月郡となった。
 郡を治める長官として任命されてからの生活は、カイゲツの宰相だったころと似ていた。
 そこに総領としての少女がいるか、いないか。
 その声を聴くか、聴かないか。
 その笑顔を見るか、見れないか。
 記憶力が良いのは幸いなことだ。ロウタツは過去の像を結ぶのが得意だった。
 少女の笑い声が聞こえた。少女の姿を城の端々で目にした。
 女神たちの加護から遠い身の上だというのに、不思議なことだった。
 まるで大きな腕で包みこまれているように、後悔が打ち寄せてきても、涙を流すほどの悲しみが襲ってくることはなかった。
「ごめんなさい」
「謝らないでください、華月様」
 ロウタツは、まだ幼さが抜け切らない少女を抱きしめた。
「どうしてみんなは、沖達のことがわからないんだろう。
 悲しみも苦しみも知らない人間なんていないのに。
 辛いことを知らないに人間なんていないのに」
「私は鈍感にできているのでしょう」
「だったら」
 ゲッカがぎゅっと抱きついてくる。
「そっちのほうが、もっと悲しいよ」
 少女は言った。
 男はためいきを噛み殺し、微笑んだ。
 小さな少女の頭には、燦然と輝く冠が見える。
 天から降された王者の光だ。
 仁愛をもってして、国を治めれば、富み栄えるだろう。と賢者たちは言う。
 カイゲツというクニが消えてしまったことが惜しまれる。
 王者がいるというのに、治める大地がない。
「ごめんなさい」
「もう謝らないでください。
 少なくとも、今の私は悲しくはありません」
 ロウタツは言った。