並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

近況報告

 先日、鎌倉に行ってきました。
 3か月前にも行って来たような気がしますが、その辺はスル―してください。


 今回の目的は3つ。
 1つ目は、長谷寺で紫陽花を見ること。
 2つ目は、鎌倉文学館で薔薇を見ること。
 3つ目は、生シラス丼を食べること。
 でした。


 残念ながら、シラスが不漁のため生シラス丼は食べられなかったけど、代わりにマグロ山掛け丼を食べました。
 これも美味しかったです。


 3つ目の目的が達成できなかったので、急遽、鶴岡八幡宮にお参りを増やしました。
 せっかく鎌倉に来たんだからお参りしないとね。



 長谷寺の紫陽花は7分咲きとはいえ、見ごたえがありました。
 品種が多くて、そこも楽しめました。
 満開を迎えたら凄いんだろうなぁ、と思いました。



 鎌倉文学館は2番花が2割咲き。
 剪定されちゃったのもあって、あんまり薔薇を見ることはできなかったのですが、咲いている花は綺麗でした。
 一株ごと品種が違って、そこも面白かったです。
 企画展で太宰治をやっていたので、洋館にも足を運びました。
 複製品もありましたが直筆の手紙や原稿を見ることが出来、満足でした。
 推敲の跡が個性が出ていて面白かったです。


 るるぶ、家に置いてきちゃったので、途中、道が不安定になりましたが、迷子にならずに目的地に着きました。
 長谷寺から鎌倉文学館は近いです。
 うっかり通り過ぎてしまうところでした(笑)
 お土産のワッフルも無事に買えました。


 
 帰ってきたら、真っ二つに割れたお守り鈴。
 厄から守ってくれたのかな?
 ご苦労様です。