並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

サイトにも『文を綴り披く月2024』ページ作成!

『文を綴り披く月2024』のページを作成しました。

 旧:twitterhttps://x.com/iotuで参加させていただいた31日間の競作企画。
 ハッシュタグは『#文披31題』 と『#五百箇の鈴』のW検索がお勧めです。
 『#五百箇の鈴』は並木空のオリジナル作品*1ハッシュタグになります。


 旧:twitterは雑多アカウントになっていて、一次創作から二次創作、真っ最中のゲームから時事ネタ、創作の愚痴まで飛び出すという地雷がばらまかれているので、生存確認をしたい方以外は覗かない方が良いです。
 作者に幻滅する可能性が非常に高いです。
 萌え忠実に生きている低能な人間なので。

『文を綴り披く月2024』について

 2024年7月1日から31日間で一つずつお題に沿った小説を一話一話投稿したものです。
 主催は綺想編纂館(朧)https://x.com/Fictionarysさんです。


 連投中では特に明記しませんでしたが140文字小説で今年は初参加*2させていただきました。
 視点人物は変わりますが、同一CPになっており、たまに回想が入りますが、時間軸が前後することはありません。
 ストックなしでリアルタイムで書き下ろしたので、旧:twitterの投稿日時と天候や時事ネタがリンクしています。
 とある完結済みの作品(http://one.chips.jp/k-sora/s-shadow.html)の現時点*3では未来軸になっているので、重大なネタバレをしています。


 すでに書き上がっている長編小説からセルフパロをして140文字小説にして、連作短編にしたんです。
 こういうことしている暇あるなら新連載として始めろ、とかいう声があるかもしれませんが、キリの悪いところの作品を抱えすぎているので、ボチボチ頑張ります。
 最重要なエピソードをすっ飛ばしていますが、今回の競作企画までの時間軸までならストックとして書き上がっており、推敲も完了しています。


 完結済みの長編小説を読むのは骨が折れると思うので、ふんわりと説明すると『色々な事情があって同居できない夫婦の話』になっています。
 この作品だけなら全年齢です!


 旧:twitterを追いかけるのも大変だし、作者の並木空もまとめて読みたいので、ページを作成しました。


 オリジナル小説サイト『紅の空』 一括一覧ページ
 https://one.chips.jp/k-sora/s-fumihiraki2024.html
 カクヨム 一括一覧ページ
 https://kakuyomu.jp/works/16818093082122110043/episodes/16818093082122265314


 気に入っていただけたらWEB拍手で一打、カクヨム内ハートや星で反応をいただけると嬉しいです!

関連ページ

『Alice』
「第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト 短歌の部 二十首連作部門」参加作品。
 https://kakuyomu.jp/works/16818093078539254996
 こちらは本作品の過去軸に当たります。
 短歌という31文字の制約のために二人称などは違います。
 『文を綴り披く月2024』ではハッピーな方向になっていて良かったね! みたいな感じで、短歌の方は男性視点での片恋になっています。

WEB拍手、ありがとうございます!

 拍手、ありがとうございます♪
 とっても嬉しいです。

*1:お題を含む

*2:7月の企画の参加は初めてです。今までは11月だけの参加でした

*3:2024.08.01.