並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

文体診断!

 twitter経由で「文体診断ロゴーン(http://logoon.org/)」を知ったので、この間、自分の文章を診断してもらいました!


 その結果、見事にA〜Eまで評価が分かれました(笑)
 もちろんAが一番良くって、Eが頑張りましょうです。


 Eを取った項目は「文章の硬さ」です。
 「放浪の詩人ルー・ルーファスが受け取った3通の手紙」が「E・文章が柔らかい」でした。
 異世界FTのおしゃべりな少女の一人称なので、柔らかいのは当然なのですが……。
 同じ少女の一人称「□□■□□ □□□■□」は「D・文章が柔らかい」だったんですよね。


 この「文章の硬さ」が難関で、「A・適切」を取れたのは「鳥たちの見た夢」の番外編だけだったという。
 「B・文章がやや硬い」「B・文章がやや柔らかい」のオンパレード。
 ここさえクリアできればオールAになるのに!
 と、悔しい思いをしました。


 この診断、文体が似ている作家さんの名前を挙げてくれるのですが、かなりバラバラでした。
 傾向としては、文章が硬いときは中島敦先生、柔らかいときは松たか子先生に似ているそうです。
 個人的には意外な結果でした。


 共同管理人である紅和花はオールAという素晴らしい結果を出していました。
 羨ましい!