並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

目からウロコが落ちました

 一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記

ブログは書くものではなくて読むもの

 正直言って、ブログを書いてる学生は少ないです。ブログは人が書くものであって、自分はそれを読む側である。面白いブログを読めればいいというのが一般的なようです。
 (旧姓)タケルンバ卿日記

 この記事を読んで、驚きました。
 サイトの日記代わりだったり、blogサイトとして使ってみたりして、あっちこっちにblogのある身としては驚きです。
 自分から発信する側に回らない。
 それが普通だということに驚き、そして納得しました。


 私自身は、ダイアリーとはてブぐらいしか使用していませんが……やっぱり珍しいのでしょう。
 はてなダイアリーを使っている人ですら、珍しいですよね。
 調べ物をしていてblogで“はてな”だと「あ、はてなだ」と思うぐらいなんですから。
 多いのはfc2、goo、ジュゲム辺りかな。
 はてなダイアリーって使うと便利で、他のblogサービスだと物足りなくなりますが。
 テンプレートが少なく、変更するのに知識が必要なのが……人気の出ないところなんでしょうか。

労われば良いと思うのですよ

 面白かったり、読んで良かったなぁと思ったら、書き手さんに何かしらのアクションをするってのは重要だと。
 はてなスターやWEB拍手ができた背景って、リアクションって大事だよ。って、ことなのでしょうし。
 読者からの反応が不必要な人は、連絡ツールを片っ端から削除してるだろうし。
 注意書きとかありそうだしね。
 まあ、時間の無駄だったと感じるようなものには無反応で良いのですが。