並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

管理人の輪を作ろうバトン

 『有明月』の姫坂葵さんから、いただきました!
 バトン、ありがとうございます。
 こう見えて、バトン系を答えるのが好きなんです。
 別館では、バトンコレクターばりに答えているので、
 これからも面白いバトンは、回してやってくださると嬉しいです!

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 ┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→万里→瑞樹優花→和泉しゅき→星街利蘭→武梨実良→師月響→鳴神ハイジ→K→寛太→蘇芳煌→江紅華重→雨露流夏→蒼きづか→淡雪→向日葵ぼぼ→生姜坊主→姫坂葵→並木空


1.貴方のHNを教えて下さい
 「並木空」です。
 《なみき そら》と読みます。
 高校生から使っているペンネームなのです。


2.貴方のサイト名を教えて下さい
 「紅の空」です。
 《くれないのそら》と読みます。
 共同管理人が「紅和花」なので、二人のPNを足して割った結果です。
 夕方のイメージのあるサイト名です……たぶん(笑)


3.いつからこのサイトを始めましたか?
 去年の三月からです。
 それまで、サイトを作る能力がありませんでした。


4.管理人歴はどれくらいですか?
 まだ1年と3ヶ月ですね。
 一次は知らないことばかりで、未だにローカルルールに慣れませんorz


5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 オンライン小説サイト。
 隅っこで、オリジナルのイラストも。


 小説の傾向は、萌え先行ですね(笑)
 ほぼ恋愛ファンタジーで埋められています。
 詳しくは並木空の作品の傾向と案内で。
 分量的に、中華風が多めかなぁ?
 サイトのファイル数は『鳥たちの見た夢』シリーズが一番です。
 これからも、外伝、番外編ともども増えるとかと思うと……。
 これまた連載中の『氷の中の花』も長くなりそうな予感だし。*1
 次に多いのがSF。
 ぐっと少ないのが現代ものと西洋風。
 で、ないのが和風。
 王朝風や万葉風、大正ロマンに憧れはするんですが、
 資料集めという名のハードルが高いです。


 イラストは、女の子多め。
 やたら画面が青い。
 絵板で描いているので、そんな感じの絵が多いかなぁ。
 最近は450*450が好きでちょっと大きい。
 サイトに載せるときは、100kb以下を心がけています。


6.訪問者様に是非行くべきだ!!と貴女がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します
 並木空のお気に入りサイトさま
 このリンクページにある小説サイトさんは、おススメです。
 紹介文を考えるのに時間がかかるので、なかなか増やせないのが悩み。
 もっとがっつりと増やしたいです。


 では、それ以外にいってみましょう。
 お役立ち系のサイト様5つ。


 トランキトキシン氷晶
 http://ice.cruster.net/
 硝子細工・氷の欠片・オルゴール風小曲集
 『氷花』を書くとき、かなりお世話になっています。
 もっと早く出会っていれば良かったです。


 創作のための意識改革術
 http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/will.html
 どちらかというとセミプロや、プロを目指している方向け。*2
 書けなくなったときに読み返し、慢心しているときも読み返します。
 極端な意見が目につきますが、参考になるところは多いと思います。


 明治安田生命
 http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/
 生まれ年別の名前調査です。
 大正一年から今年まで、男女の名前ベスト10があります。
 現代もの*3を書くとき、普遍的で親しみのある名前をつけるために利用します。
 私は名づけが苦手なので、こういう系統のサイトにはお世話になっています。


 レティキュール
 http://reticule.chu.jp/index.html
 メード喫茶の制服で有名なお店ですね。
 ゴシックロリータ系のファッションは、見ていて幸せです。
 実際に着たときの感じもわかるので、非常に参考になります。
 描くのも、書くのも、役に立ちます。


 日本記念日教会 今日の記念日
 http://www.kinenbi.gr.jp/
 こういう雑学系、大好きです。
 現代ものを書くとき、役に立ったりします。


 よし、5つ埋まった。


7.貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。
 転がしておくので、欲しい方、繋げてやってください〜!
 (さすがに和花ちゃんに回すと、質問がかぶりすぎなので)

*1:純粋な長さなら、神の印がかなり長いんですが、あれはファイル数が少ないのです

*2:私は完璧に趣味なのですが

*3:近未来SFも