並木空の記憶録

「紅の空」の管理人2の備忘録

【物書きさんなら一度はやってみたいバトン】

 『有明月』の姫坂葵さんから、いただきました!
 気がつくのが遅れて、申し訳ありません!
 バトンありがとうございます!
 創作文芸で、いただけるなんて思っていなかったので……。
 嬉しいです!!

Q.1 どんな文章を書いていますか?
 えーと、ライトノベル
 広義のファンタジー、と言っておけば、カバーできる範囲?
 恋愛もの、だと言い張っておきます!
 中華風が多めでしょうか?


Q.2 文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?
 地の文。
 ファンタジーを描いているのに、世界を説明するのが苦手で。
 できるだけ、読者を置いていかないように、気をつけてはいるんですが。
 つい、会話だけで、リズムだけで、読ませるような文章を狙ってしまって。
 けれんみのない文章に、憧れています。


Q.3 自分の書く文章を一言で表したら何ですか?また、まわしてくれた物書きさんの文章を一言で表したら何ですか?
 自分の文章……トイレットペーパーに書いた文
 読後感がそこそこ良く、読み終わったら、水に流せて、クリーン♪


 姫坂葵さん……切磋された叙情。
 地の文のバランスが素敵で、会話運びも素晴らしいと思います。
 構成力は、見習いたいです。


Q.4 アナタの身の回りにいる物書きさん20人の書く文章をそれぞれ一言で表したら何ですか?


 紅 和花ちゃん……娯楽。
 大衆文学の良さの凝縮エキスって感じです。
 シチュエーション萌えには、私と会い通じるものが(爆)


Q.5 上の問題で書いた20人の物書きさんにこのバトンをまわしてください。
 というわけで、よろしくお願いしますvv